ポケモン剣盾『【シングルS12最高2079】ラキヌオーTOD【最終2058(139位)】』

 

f:id:princess_prf:20201202002247p:plain



【挨拶】

こんにちは!ぷりんせすと申します。

まずは私の記事に興味を持って頂きありがとうございます!

冠の雪原で環境が一変する中、S10以来のレート2000を超えることができ、自身の持つ最高順位,レートを大幅に更新することが出来ましたので、自身の記録も含めて書かせて頂きます。最後まで読んで頂けると幸いです。

以下構築となります。

 

 一応レンタルも公開しておきます。

f:id:princess_prf:20201202111048p:plain

 

【結果】

TN ぷりんす 最終 139位(2058)85戦61勝24負

TN ぷりんせす 最終 172位(2043)270戦156勝114負

f:id:princess_prf:20201201170600p:plain

f:id:princess_prf:20201201170618p:plain

最終日最高レート:2079

 

f:id:princess_prf:20201201170524p:plain

 

 

【コンセプト】

初手ダイマで数的有利を取り、裏のラキヌオーで受けまわす。

 

【構築経緯】

1.個人的に優秀な受けの並びと考える特殊受けラッキー&物理受けヌオーの並びを軸にスタート

2.ラッキー&ヌオーできついゴリランダー、カミツルギ等の草タイプ物理アタッカーに強く出れるエアームド

3.環境的に羽休めもちのサンダー、サンダー受けのHDポリゴン2が増加していてTODが増加していると感じ、数的有利を取るための初手ダイマ要員として命の珠サンダー

4.カバルドンラグラージ等の起点作成要員に強く出れるラムの実ブリザポス

5.エースバーン&ゴリランダーの並びに対抗できる気合の襷悪ウーラオスで完成

 

【個体解説】

 

f:id:princess_prf:20201130105145p:plain

・ラッキー@進化の輝石

自然回復 穏やかB252 D252 S4

地球投げ/身代わり/小さくなる/卵産み

役割対称:特殊全般(ウツロイド、サンダーetc...)

選出率:9割(ほぼ全ての試合に選出していました)

 

今回の輝石枠。最強の特殊受け、TOD要員。

初手ダイマで相手のダイマを誘発した後に有利な展開を作ることができる「小さくなる」採用のラッキー。身代わりを残すことができれば物理に対しても役割を持つことができ、数的有利さえ取ることが出来ればほぼ勝つことができました。後述のヌオーと組み合わせることで、ほとんどのポケモンに対応でき、軸としての役割を果たしてくれました。

細かい調整は分からないのでBDぶっぱでしたが特に困ることはありませんでした。

 

f:id:princess_prf:20201130105212p:plain

・ヌオー@残飯

天然 図太いH252 B252 D4

熱湯/カウンター/守る/自己再生

役割対称:草タイプ以外の物理全般(エースバーン、ブリザポスetc...)

選出率:9割(ラッキー同様ほぼ全ての試合に選出していました)

 

数値の足りない物理受け。

物理の高火力アタッカーに対しては後出しから受からないことが多いので、対面的な動きを意識していました。対面からであれば1発は耐えることができ、カウンターで切り返すことができます。鉢巻ウーラオスが受けに対してきついですが、ヌオー対面「暗黒強打」で突っ込んでくれるので強引に処理が可能です。相手のダイマさえ枯らすことが出来ればほとんどの物理に対して役割を遂行できるので、初手ダイマとの相性も良かったです。前述のラッキーと合わせて軸の役割を果たしてくれました。

 

f:id:princess_prf:20201130105238p:plain

エアームド@フィラの実

頑丈 腕白 H252 B252 D4

ドリル嘴/ボディプレス/鉄壁/羽休め

役割対称:ゴリランダー、カミツルギランドロスetc...

選出率:3割(ヌオーで厳しい物理がいた時のみ選出)

 

対ゴリラ最終兵器。

ゴリランダー、カミツルギ等のヌオーで厳しい物理アタッカーを受けてくれました。選出率こそ高くはありませんが、エースバーン以外の物理に対して役割を持つことができ、軸の補完を取ってくれました。ラッキー&ヌオー&エアームドの受けの並びがかなり優秀で、初手ダイマ以外にも受け3体選出もすることがあり、選出の幅を広げてくれました。

 

 

f:id:princess_prf:20201130105257p:plain

・サンダー@命の珠

静電気 控え目 C252 S252 D4

暴風/鋼の翼/バトンタッチ/羽休め

選出率:6割

 

初手ダイマ要員①

今季通りの良い特殊アタッカーで、初手ダイマして数的有利を取ることができました。ウツロイドを後出しされることが多かったので、ダイスチルのもと技となる鋼の翼を採用。数的有利を取るだけでなく、ダイマックスで上昇した能力を前述のラッキーorヌオーにバトンすることで要塞化することができたり、ラッキーが上から身代わりを押すことが出来たりと、TOD有利に持ち込んでくれました。

細かい調整が分からないため、CSぶっぱですがより良い調整があるかもしれません。

 

 

f:id:princess_prf:20201130105314p:plain

・ブリザポス@ラムの実

白のいななき 意地っ張り H118 A252 S140

調整意図:S 無振りカバルドン抜き Aぶっぱ H余り

つららばり/ヘビーボンバー/10万馬力/剣の舞

選出率:6割

 

初手ダイマ要員②

カバルドン等の起点作成要員をスムーズに処理できるラム剣舞型で、3タテ量産機として活躍してくれました。Hに少し振っているだけですが、ダイマックスの能力上昇もあり、要塞化することができ、何度も数的有利を取ってくれました。この子を選出した時の勝率は誇張無しに9割を超えていたので、個人的にMVPです。

細かい調整が分からない私ですが、カバルドンは抜きたいと思っていたのでSラインをあげました。このS振りはかなり活きていて、カバルドンの他にドヒドイデなどの低速耐久ポケモンには無類の強さを発揮してくれました。

 

 

f:id:princess_prf:20201130105335p:plain

・ウーラオス(悪)@気合いの襷

不可視の拳 陽気 A252 S252 D4

暗黒強打/インファイト/カウンター/ふいうち

選出率:2割

 

助っ人外国人。最終日採用枠。

初手ダイマも無理。受けまわしも無理。そんな時に初手に置いていました。構築単位で対面寄りの動きが多く、ウーラオスであらして裏のアタッカーを通す動きも数回ではありますがやりました。選出率こそ低いですが、助っ人外国人としての役割は担ってくれたと思います。気合いの襷が思いの外警戒されず、エースバーンやゴリランダーなどをカウンターでもっていき数的有利、及び有利展開を作ってくれたので採用して良かったと感じています。

 

 

【選出パターン】

① 攻め1(サンダーorブリザポス)+ラッキー,ヌオー

→この選出が一番多くて、勝率も一番高い選出でした。

② 攻め1(サンダーorブリザポス)+ラッキー,エアームド

→ゴリランダーがいたときにこの選出が中心でした。

③ 受け3(ラッキー,ヌオー,エアームド

→受けまわしだけで勝てそうと感じたときにはこの選出です。

④ ウーラオス+攻め1(サンダーorブリザポス)+受け(ラッキー,ヌオー)

→エースバーン&ゴリランダーなどの初手ダイマで勝てるか怪しい時の超対面的な選出です。めったにこの選出はしませんでした。

 

【立ち回り等】

基本的には初手ダイマから数的有利を取り、対面的に勝ちにいく、あるいはTODを狙う比較的対面的な受け構築だと感じています。

初手で出し負けてしまった場合には裏のラッキー&ヌオーに引いてサイクルをまわしつつ、裏のアタッカーを通していく立ち回りもでき、初手ダイマだけではなく柔軟な立ち回りが可能です。

構築的に対面寄りですが、サイクルもできる点が強みだと思います。

 

 

【重いポケモン

・鉢巻ウオノラゴン…ヌオーでも一発耐えることができないので、サンダーかブリザポスで強引に倒すしかありません。もしくはウーラオスのカウンター。

・ガラルファイアー…受けに回ると積まれて全抜きされてしまうので、初手ダイマで数的有利を取り、裏のラッキーで強引に処理していました。

・ドラパルト…物理か特殊か読めないのが辛かったです。ヌオー&ラッキーで誤魔化すか、ブリザポスで処理していました。

 

【宣伝】

Youtubeで受け志向のパーティーを使用したランクマ配信を行っているので、もし宜しければお越し頂ければ幸いです!!

www.youtube.com

 

【感想】

 まずはS12お疲れ様でした!!

私は普段は純正もしくは準正受けループを使っているのですが、今回は大きく方向性を変えて攻め3受け3の体制で臨みました。思念もちのエースバーンや鉢巻ウーラオスに屈し、順位を落としていた中、この構築に変えてから安定して勝つことができたので自分に最も合った構築を作れたと感じています。構築こそ純正ではないですが、受け志向の構築を好んで使っていたので、自分の好きなラッキー&ヌオー軸で最高レートを更新できたことが非常に嬉しいです。

ただ、2桁チャレンジを1度も通すことができず、自分の力不足も感じていて非常に悔しいのも事実です。レートを保存することなく挑戦し続けることができたのは大きな成長だと思っていて、来期以降最終2桁を取ることができるようにランクマに臨みたいです。今後も環境は回っていくとは思いますが、しっかりと順応してレート2000以上を安定して取り続けることができるように精進します!!

 

最後にはなりますが、一緒に戦ってくれたポケモンに感謝することは勿論、Twitterのフォロワーの皆様にも感謝です。2000チャレンジの応援メッセージや、2000超えたときにリプをくださったりと、感謝が尽きません。今後とも仲良くして下さると本当に嬉しいです!!

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

何かご質問・アドバイス等あればhttps://twitter.com/princess_prfまでお願い致します。

時々ツイキャスでランクマ配信も行っているのでフォローして頂けると嬉しいです!!