ポケモン剣盾『【シングルS19 最終76位 /最高最終Rate2006】冠の白姫ブリザピクシー』

 

f:id:princess_prf:20210701114726p:plain

 

【挨拶】

皆さんこんにちは!ぷりんせすと申します!

まずは私の記事に興味を持って頂きありがとうございます。

冠環境3度目の最終2桁,5度目のRate2000を達成することができたので自身の記録も含めて書かせて頂きます。

最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

以下構築となります。

f:id:princess_prf:20210701115716p:plain

 

【結果】

TN  Réi. 最終76位(Rate2006)

f:id:princess_prf:20210701115800p:plain

 

【コンセプト】

・壁展開からの全抜きor詰ませ

・受け→攻めへのスイッチ

・抜きエースの要塞化

・回電波サンダーへの回答

 

【構築経緯】

前期使用して感触の良かった壁+受け,攻めをベースに構築を組み始めました。

また、構築を組む上で受けるだけではなく攻めへの強いスイッチの仕方を追求した構築を作ることも自身の構想の中にありました。

 

採用順は以下の通りです。

1. 環境に通りの良い氷技を一致で打てる高火力アタッカーとしてブリザポス

2. ブリザポスと相性の良い壁展開要員としてカプ・コケコ

3. ブリザポスが不利を取るウーラオスに強く、詰め筋としても強いHBピクシー

4. 構築単位で重いウオノラゴンに強い貯水HBヌオー

5. ここまでで重いカミツルギ,ゴリランダー,ヒードランに強く、抜きエースにもなれるASラムの実カイリュー

6. ウツロイドドヒドイデナットレイなどが重く受け破壊かつエースにもなり得るHCベースの命の珠ランクルス

 

【宣伝】

Youtubeで白馬入り構築のランクマ配信や動画を投稿していますので、もしよろしければ遊びに来てください!

www.youtube.com

 

 

 

【個体解説】

 

f:id:princess_prf:20210701120056p:plain

・ブリザポス@イバンの実

特性:白の嘶き

性格:意地っ張り

実数値(努力値):189(110)-216(252)-150-×-130-69(148)

調整意図:4振りカバルドン抜き,Aぶっぱ,H余り

技構成:つららばり/10万馬力/こらえる/剣の舞

 

アタッカー枠①

相手視点から見えない勝ち筋となり得るイバンの実で採用。

カプ・コケコとの相性はよく、カプ・コケコの誘う地面タイプにめっぽう強く氷の一貫がある構築が多かったので環境への刺さりはとても良かったです。

後述のピクシーからのコスモパワーバトンが強力で一致弱点も余裕を持って耐えつつ剣の舞や白の嘶きで起点にしていけるのが強力でした。

ブリザポスの足りない素早さをイバンの実で補い、ブリザポスの長所である耐久力をコスモパワーバトン,壁でさらに伸ばす。この戦術が決まった時は誰にも止めることができない最強のポケモンとなり、圧倒的な抜きエースとなってくれました。

また、受けできつい絶対零度をすかしながら起点にしていくという動きは強力で受けポケモンとも相性の良いポケモンだと思っています。

 

 

 

f:id:princess_prf:20210701120122p:plain

・カプ・コケコ@光の粘土

特性:エレキメイカ

性格:臆病

実数値(努力値):169(188)-×-122(132)-115-95-191(188)

調整意図

・HB…ドラパルトの特化珠ダイホロウ75.0%耐え(特化でなければ確定耐え),

       陽気鉢巻フェローチェの毒づき確定耐え

・S...最速アーゴヨン抜き

技構成:10万ボルト/とんぼ返り/リフレクター/光の壁

 

壁貼り要員

ブリザポスと相性の良い壁貼りとして採用。

ブリザポスの苦手なカプ・レヒレやウーラオスに強く、高いSから確実に仕事を行い、最後のスイーパーとしても活躍してくれました。ほぼ毎試合初手に選出していた過労死枠です。

技構成はマジカルシャインボルトチェンジと何度か変更しましたが後出しの地面タイプにも通り速やかに後続に引くことができるとんぼ返りを採用。この選択は正しく、地面タイプ(特にマンムー)の襷の可能性を削りながら裏のブリザポスの一貫を取ることができるので非常に強力な技でした。

調整は一時期DL調整を施していましたが、初手のフェローチェの持ち物次第で何も出来ずに落ちてしまうことが多々あったのでフェローチェに対して確実に仕事ができるHBベースの調整にしました。フェローチェはこちらの耐久無振りを想定して攻撃してくることが多いので、攻撃を耐えながら返しの10万ボルトで落とすムーブを何度か行ったのでこの調整で正解でした。

 

 

 

 

f:id:princess_prf:20210701120153p:plain

・ヌオー@オボンの実

特性:貯水

性格:腕白

実数値(努力値):202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

技構成:地震/毒々/蓄える/自己再生

 

詰ませ要員①

構築単位でジバコイル,ウオノラゴンが重かったので貯水蓄える型で採用。

相変わらず「貯水」が全く警戒されず、積みアタッカーに対してさも「天然」のような顔をして出せば積み技を打たれることもなく、相手が引いてくれることが多く、環境への刺さりが凄まじかったです。

また、ヌオーの選出誘導力はピカ1で草打点を持つゴリランダーや4倍弱点技をもつアローラキュウコンなどが多く選出され、それらのポケモンに対して強いブリザポスが通ったという印象でした。

ブリザポスの選出誘導により、エースバーンが多く選出されるのでヌオー自体の刺さりが良くなる展開が多かったので構築単位での補完はかなり優れていると感じました。

 

 

 

f:id:princess_prf:20210701120217p:plain

・ピクシー@食べ残し

特性:天然

性格:図太い

実数値(努力値):202(252)-×-137(252)-115-111(4)-80

技構成: ムーンフォース/コスモパワー/バトンタッチ/月の光

 

詰ませ&展開要員

ウーラオスに強く、特性「天然」により積みエースを無力化できるHBでの採用。

以前は瞑想、コスモパワー両採用でしたが回電波サンダーの増加,急所の試行回数諸々を考慮した結果、コスモパワーバトンタッチに行きつきました。

コスモパワーで自身を要塞化したのちに能力上昇をアタッカーや別の受けポケに引き継ぐことによりアタッカーの要塞化からの全抜き,受けポケの更なる要塞化による詰ませ,あくび展開の阻害,釣り交換への対処等非常に強力な動きができました。バトン先にランクルスを選出した場合、構築単位で重い呪いミミッキュや定数ダメージを稼いでくるポケモンドヒドイデナットレイ)に対して、定数ダメージを無効化しながら要塞化したランクルスにより全抜きすることができ、立ち回りの幅が広がりました。

また、ピクシー自身の特性「天然」により対面で積み技を打たれることはなく、バトン先のアタッカーが一方的に要塞化している有意な状況を作り出すことができるのでピクシー自身の性能とも相性の良い戦術でした。

間違いなく構築のMVPです。

 

 

 

 

f:id:princess_prf:20210701120243p:plain

ランクルス@命の珠

特性:マジックガード

性格:穏やか

実数値(努力値):217(252)-×-96-172(212)-150-56(44)

技構成:サイコショック/気合い玉/瞑想/自己再生

調整意図

・S... 無振りドヒドイデ抜き

・C... 余り

 

受け対策&アタッカー②

この枠に求めていた要素として、ウツロイドテッカグヤに強く受けループにも強い,かつ全抜きエースや裏へ大きな負荷をかけることができるというものです。

耐久型ではなくHCベースの命の珠を持たせることによって相手の想定外の火力を誇り、元々高いC種族値を活かした高火力の技により裏へ大きな負荷をかけることができました。

ランクルスは物理方面の耐久が薄いのですが、この弱点を前述のピクシーのコスモパワーバトンにより補い、鉄壁を採用せずに要塞化できるかつ技範囲を広げることができ、対応範囲も広がりました。

Sは無振りドヒドイデを抜くことで上から瞑想を積むことが出来たり、ランクルスミラーでも優位に立ったりと低速ポケモンへのアドが大きかったのでこのS振りはかなり活きました。

受けるだけではなく、受け→攻めを体現できたポケモンで非常に良い活躍をしてくれ、構築単位で痒い所に手が届いた、そんなポケモンでした。

 

 

 

 

f:id:princess_prf:20210701120317p:plain

カイリュー@ラムの実

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

実数値(努力値):167(4)-204(252)-159-×-120-132(252)

技構成:ダブルウイング/冷凍パンチ/馬鹿力/竜の舞/

 

アタッカー③

ここまでで重いゴリランダー,ヒードランに強く、ブリザポスが不利を取るエースバーンに強いアタッカーとして採用。

前期は羽休めを採用していた耐久型でしたが、そこからの強い動きに繋がらなかったため、技範囲を広げた型で採用しました。この変更は正しく、特性の「マルチスケイル」や壁展開,コスモパワーバトンにより耐久はかなり高く、安全に竜の舞を積みながら全抜きしていくことができました。

技構成は一致技で自身のSを上昇させるダブルウイング,サンダーへの打点として冷凍パンチ,ヒードランポリゴン2への打点として馬鹿力で完結しています。

 

【基本選出】

・カプ・コケコ+受け2

・カプ・コケコ+受け+アタッカー(ブリザポスorカイリュー

ヒードランがいる場合はほぼカイリュー

※ブリザポスが不利を取るロトム系統,ウインディ等を見た場合はランクルスをアタッカーとして選出することも。

ウツロイド入りにはランクルスを選出

 

【きついポケモン

・スカーフ持ちの地面,毒タイプ(ウツロイドアーゴヨンランドロスガブリアス

・怒り挑発レヒレ

・アタッカーテッカグヤ

・ダストシュートエースバーン

 

 

【後語り】

まずはS19お疲れ様でした!

自身の最高最終順位更新をできたり、冠環境3度目の最終2桁,5度目のRate2000↑を達成することができたのは個人的にとても嬉しいです。ただ、最終日4日前くらいに2Rom1桁にいただけにRateを伸ばすことができなかったので悔しさもあります。

この悔しさをばねにさらに高いRate,順位を目指せるように精進します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

何か質問があれば遠慮なくTwitterまで連絡を頂ければ幸いです!

https://twitter.com/princess_prf

 

【Special Thanks】

・色違いカプ・コケコ,ランクルスを交換してくれたmischaさん

・構築の試運転段階でも快く色個体をくれて、心の支え的な存在ぐらんくん

・構築名で悩んでるときに親身になってくれてアイデアを提供してくれたバニラぽけさん

・一緒に通話してくれた人

・枠に来てくれるみんな

・嬉しいメッセージをくれる方々

 

本当にありがとうございます!!!

感謝!!!!