ポケモン剣盾『【シングルS18 最終97位 /最高最終Rate2031】白雷コケコブリザ』

 

f:id:princess_prf:20210601200527p:plain

 

【挨拶】

皆さんこんにちは!ぷりんせすと申します!

まずは私の記事に興味を持って頂きありがとうございます。

冠環境4度目のRate2000,2度目の最終2桁を達成することができたので自身の記録も含めて書かせて頂きます。

珍しい型のポケモンもいるので最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

以下構築となります。

(葉桜感謝祭で使用した並びとほぼ同じで技構成,特性等を変更して使用してました)

f:id:princess_prf:20210601112435j:plain

 

 

【結果】

TN  ぷりんせす 最終 97位 (Rate2031)

TN  Réi.(最高Rate2022,最終爆死)

綾波レイを愛してます)

 

f:id:princess_prf:20210601113442p:plain

 

 

【コンセプト】

・壁展開からの全抜きor詰ませ

・相手の想定外の型により試合の主導権を握る

・増加傾向にあった初手ダイマ構築に対する完璧な対処

 

【構築経緯】

特性「天然」は世界一優秀な特性だと考えていますが、如何せん数値が足りない。

→壁を貼って数値を補えば最強になるのでは?
以上の理由から壁+受けを軸に構築を組み始めました。

 

採用順は以下の通りです。

1.詰ませ性能として破格の性能を持ち、ウーラオスに不利を取らない天然ピクシー

2.ピクシーが不利を取る鋼打点を持つ物理アタッカー,ウオノラゴンに強い貯水ヌオー

3.相手の受けやドヒドナットに強く、詰ませ性能も高いHDランクルス

4.壁貼り要因として、Sが高く意表がつけるカプ・コケコ

5.カプ・コケコが苦手な地面タイプに対して有利なブリザポス

6.ここまでで重かったゴリランダー等の草タイプ物理に有利なHBsカイリュー

 

【宣伝】

この構築の解説や最終日の対戦をまとめた動画になりますので当記事と併せてみていただけると嬉しいです!

www.youtube.com

 

Youtubeで白馬入り構築のランクマ配信や動画を投稿していますので、もしよろしければ遊びに来てください!

www.youtube.com

 

【個体解説】

 

f:id:princess_prf:20210601114741p:plain

・ブリザポス@イバンの実

特性:白の嘶き

性格:意地っ張り

実数値(努力値):189(110)-216(252)-150-×-130-69(148)

調整意図:4振りカバルドン抜き,Aぶっぱ,H余り

技構成:つららばり/10万馬力/こらえる/剣の舞

 

アタッカー枠①

以前まではラムの実でカバルドン等の起点作成要員に強い型で使用していましたが、後述のカプ・コケコのフィールドやランクルスがいるため、相手視点から見えない勝ち筋となるイバンの実で採用。

ブリザポスのダイマ効果や壁と合わせることで一致弱点でもかなり余裕を持って耐えるため、壁構築との相性はよく、イバンの実発動圏内に「こらえる」を使用せずとも入ることがあり何度も全抜きしてくれました。

「こらえる」はイバンの実を警戒されてしまうので綿密なダメージ計算のもと、慎重に選択する必要があります。イバンの実発動以外にもダイマックスターン枯らしにも使えるため、この技構成で正解でした。

 

 

f:id:princess_prf:20210601113725p:plain

・カプ・コケコ@光の粘土

特性:エレキメイカ

性格:臆病

実数値(努力値):169(188)-×-122(132)-115-95-191(188)

調整意図

・HB…ドラパルトの特化珠ダイホロウ75.0%耐え(特化でなければ確定耐え)

・S...最速アーゴヨン抜き

技構成:10万ボルト/マジカルシャイン/リフレクター/光の壁

 

壁要員

壁要員に求める要素としてSが早く、あからさまな壁展開を読まれない。そして、相手に対する圧力が高くダイマックスを誘発できるポケモン。全てを満たすのがカプ・コケコで、想定通り壁展開を予想されずにダイマックスを使用してくれたりしたため、壁展開が通りやすかった印象です。

また、後述の受けやブリザポスが苦手なウーラオスカプ・レヒレに対して一方的に有利で構築のタイプ補完も取ってくれていてこの構築に最もマッチした壁要員でした。

壁を展開した後にカプ・コケコを残しておくことで高いSからのスイープもこなしてくれたため、多岐にわたって活躍してくれました。

技構成は最初ボルトチェンジを採用していましたが、水ウーラオスが突っ張ってきた場合や最後のスイープの火力が欲しかったので10万ボルトに変更しました。

ほぼ全ての試合に初手で選出した過労死枠でした。

色違い欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:princess_prf:20210601113827p:plain

・ヌオー@オボンの実

特性:貯水

性格:腕白

実数値(努力値):202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

技構成:地震/毒々/蓄える/自己再生

 

詰ませ要員①

前までは「天然」で使用していましたが、ウオノラゴンが構築単位で重いため「貯水」で採用。壁を展開した後はかなり固く、「蓄える」を積むことで物理・特殊両方に役割を持つことができました。特性「天然」がメジャーすぎる余り、「貯水」を警戒されずに積み技を選択されることもなく、一方的に要塞化することができました。

後述のピクシー&ランクルスできつく、環境に増加していた回電波サンダーに対しても「蓄える」を積むことで対処でき、ヌオー1体で全抜きすることも多かったです。

また、水ウーラオスに対してピクシーが後出しからでは受けることができませんが、ヌオー&ピクシーの並びで「水流連打」をヌオーで吸収し、インファイトやダイナックルを強制させピクシーで受けるといったムーブを取ることができ、ピクシーとの相性は最高でした。間違いなくこの構築のMVPです。

 

 

f:id:princess_prf:20210601114508p:plain

・ピクシー@食べ残し

特性:天然

性格:図太い

実数値(努力値):202(252)-×-137(252)-115-111(4)-80

技構成: ムーンフォース/コスモパワー/瞑想/月の光

 

詰ませ要員②

ウーラオスに強い詰ませ要員としてピクシーを採用。ナットレイ意識で火炎放射を何度も採用したくなりましたが、コスモパワーを積むことでドサイドンランドロス、エースバーン等の高火力アタッカーを見ることができるのでコスモパワーで正解でした。

後出しでカプ・レヒレが出てくることが多いので、トリックケアでカプ・コケコに引くなどの立ち回りで機能停止にさせられないかが重要でした。

被選出率ほぼ100%のカプ・レヒレにほぼ勝てるカプ・コケコとピクシーの並びは相性が良かったです。

前述のヌオーと合わせることでウオノラゴンを完封することができるので構築全体での補完も優れていると思います。

 

 

 

f:id:princess_prf:20210601114542p:plain

ランクルス@火炎玉

特性:マジックガード

性格:穏やか

実数値(努力値):217(252)-×-96(4)-145-150(252)-50

技構成:サイコショック/気合い玉/瞑想/自己再生

 

構築単位で重い受けループやドヒドナットに強い枠。

最初は鉄壁瞑想の詰ませ要員として使用していましたが、悪タイプ(主に悪ウーラオス)への打点がないことや、ヒードランナットレイへの処理速度を上げるために気合い玉を最終日に採用。この変更はかなり大きく、受けだしの悪ウーラオスに対して大きな削りを入れることができたため正解でした。

また、テッカグヤウツロイドが受からないため、HDぶっぱで、ウツロカグヤ入りには初手で選出したりカプ・コケコの壁展開から受けだして詰ませる動きをしていました。

持ち物は火炎玉ですがトリックは不採用。あくび展開を阻害できるだけでなく、相手が火炎玉トリックを警戒した動きを取り、有利展開を作ることができたため火炎玉で正解でした。

 

 

 

f:id:princess_prf:20210201115254p:plain

カイリュー厚底ブーツ

特性:マルチスケイル

性格:腕白

実数値(努力値):185(148)-0-159(236)-×-120-116(126)

調整意図

・S…+1状態で最速ウツロイド抜き

・余りHB振り分け

技構成:ダブルウイング/地震/竜の舞/羽休め

 

諸説枠。

ゴリランダー&ヒードランの並びやカミツルギが重かったため採用。

技構成は上記のポケモンたちを意識していたため、選出されたときには大いに活躍してくれました。しかしAに努力値を振っていないため火力がなく、ポリゴン2も数を増やしていたため選出しにくかった場面の方が大きかったです。

この1枠を決めきれていればゴリランダーいりへの勝率も上がったかもしれません。

もしくはよりAに努力値を割くと良かったと今になって感じています。

 

 

【基本選出】

・カプ・コケコ+受け2

・カプ・コケコ+受け+ブリザポス

この2パターンが主な選出でした。

 

 

【きついポケモン

・ガラルヒヒダルマ…スカーフ地震打たれたらコケコが何もできません。裏も受かりません。

・スカーフアーゴヨンガブリアス…カプ・コケコの上を取らないでください。

・ゲンガー,シャンデラの特殊ゴースト…ピクシーもランクルスも受かりません!

環境に少ないポケモンや型で良かったですが不意に来ると無理なポケモンたちです。

・すりぬけドラパルト…壁貫通しないで!!!(大半はクリアボディだった印象)

 

 

【後語り】

まずはS18お疲れ様でした!

冠環境で2度目の最終2桁,4度目のRate2000↑を達成することができたのは本当に嬉しいです。ただ中盤から終盤にかけて2桁を維持していただけに最後の最後に勝ちきれなかったことが悔やまれます。

来期以降もしっかりと結果を出せるように精進します!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

何か質問があれば遠慮なくTwitterまで連絡を頂ければ幸いです!

https://twitter.com/princess_prf

 

【Special Thanks】

・色違いランクルスをくれたmischaさん

・イバンの実をくれたしゅみーころんさん

・枠に来てくれみんな

・応援リプ,おめリプをくれた皆さん

 

本当にありがとうございます!!!