ポケモン剣盾シングルS10最終 325位(2003)ゴツメドヒド&モンジャラ準正受けループ
【挨拶】
初めまして!ぷりんせすと申します。
まずは私の記事に興味を持って頂きましてありがとうございます。
順位はあまり高くありませんが、目標であるレート2000を達成することができたので自身の記録も含めて書かせて頂きます。
記事を書くのが初めてなので拙い文章にはなりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!!
以下構築となります。
手持ち全員が再生技を覚えているわけではないので準正受けループと表記させて頂きました。
【結果】
TN ぷりんす(サブ)最終325位(2003)144戦 91勝 53敗
TN ぷりんせす(メイン)最終938位(1913)187戦 113勝 74敗
メインは溶けてしまったのでサブで特攻。
【コンセプト】
新環境で蔓延するであろうパッチラゴン、ウーラオスに不利を取らずに受けまわす。
【構築経緯】
1.使い慣れたドヒドイデ&ピクシーの並びを軸にスタート
2.電気の一貫切り、特性「持久力」によりパッチラゴンに不利を取らないバンバドロ
3.ポリゴンZ、リザードンなどの上記できつい特殊オバケたちを受けるハピナス
4.ウーラオス、パッチラゴン、ホルード等の流行りの物理アタッカーに対抗できる輝石モンジャラ
5.ここまででマンムーなどの地面の一貫が切れていないためエアームドで完成
【個体解説】
・モンジャラ@進化の輝石
再生力 図太いH252B252S4
構築のMVP。受けループで重い鉢巻悪ウーラオスの鉢巻をはたきおとして、後述のゴツメドヒドイデで受けを可能にさせる立ち回りを五億回しました。また、地面を半減できたり、特性「再生力」でサイクルしたりと大活躍で、ドヒドイデとの相性が最高。
再生力 図太いH252B252D4
熱湯/トーチカ/毒々/自己再生
S1からお世話になってる相棒。最初は使い慣れたHDで使っていましたが、モンジャラのみでは環境に増えていたウーラオスがきついと感じたためHBに変更。また、黒いヘドロからゴツゴツメットにアイテムも変更。黒いヘドロが欲しくなる時もありましたが、物理に後投げするだけで相手が削れていき、ダメージレースで有利になるためゴツメで正解でした。
・エアームド@フィラの実
頑丈 腕白H252B252D4
ブレイブバード/ボディプレス/鉄壁/羽休め
構築の最後のピース。この枠は、ヌオーや弱点保険アーマーガアを使っていましたが、地面の一貫を切り、アーマーガアよりも物理耐久が優れていることからエアームドを採用しました。ただ最終日直前に採用したため努力値に関しては諸説。早いドサイドンが増えていたので準速ドサイドン抜きまでSを伸ばしてもいいかもしれません。
・ピクシー@食べ残し
天然 穏やかH252D252S4
ムーンフォース/瞑想/願い事/まもる
初めて三桁を取った時、最高レートを更新した時、いつも隣にいてくれました。最愛の特殊受け。ポリゴンZやリザードンなどはきつめですが、後述のハピナスでは受けることができないサイコショックもちのニンフィアや、ランクルスなどを受けてくれました。特性「天然」が優秀で、ドヒドイデで見れない身代わり瞑想アシレーヌや、ニンフィアを殲滅した英雄です。
・ハピナス@きれいな抜け殻
自然回復 穏やかH4C252D252
トライアタック/火炎放射/瞑想/卵生み
前述のピクシーで受けきれないポリゴンZやリザードン、ゲンガー受け。また、受けループを滅ぼすためだけに生まれたうずしお滅びアシレーヌ、マリルリをいなすことができるきれいな抜け殻を持たせました。ハピナスの持ち物は正直自由だと思っていて、それならうずしお持ちに抗えるきれいな抜け殻にしようとなりました。私の構築に初手で出てくるマリルリにはドヒドイデでトーチカして、わざを確認して引く動きを何回かしました。対応範囲が広がったことで拾った試合が多く正解でした。努力値に関しては交替先への負荷を大きくするためにCDぶっぱにしましたが、細かい調整ができればさらに良くなっていたと思います。
・バンバドロ@オボンの実
持久力 腕白H252B252D4
地震/ボディプレス/岩石封じ/守る
対パッチラゴン。交替際に珠ダイドラグーンを打たれることが多く、眠カゴからオボンの実に変更。また、相手のダイマックスターンを稼ぎつつ、特性「持久力」により防御を上げることのできる“守る”を採用しました。バンバドロで重いのが水ウーラオスですが、前述のドヒドイデ&モンジャラと組むことで対応可能でした。
【重いポケモン】
・ラプラス、キュウコン等の一撃必殺持ち…避けるしかありませんでした。
・ガラガラ…バンバドロを対面合わせるか、ドヒドイデで無理やりダイマを切り強引に突破していました。剣舞をする隙を見せたら詰みです。
・ガラルヤドラン…こちらもバンバドロを対面で合わせるしかなかったので、切り気味なポケモンでした。
【感想】
まずはS10お疲れ様でした!
環境が変わったシーズンでレート2000を達成することができ非常に嬉しいです。
今環境は後出しがきついと感じるパッチラゴン・鉢巻ウーラオス等の物理アタッカーが多く、不利を取らないように安定行動が多い1サイクル目に積極的に読みを決め、ダメージレース優位に立つことを心掛けました。次シーズン以降は最終2桁を取れるようにプレイング、構築づくりに磨きをかけていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
何かご質問・アドバイス等あればhttps://twitter.com/princess_prfまでお願い致します。
ツイッター始めたばかりなのでフォローしてくださると嬉しいです!!