ポケモン剣盾『【シングルS13最終最高2014(166位)】ラキヌオー白馬上の姿』

 

トレーナーカード

 

 

【挨拶】

こんにちは!ぷりんせすと申します。

まずは私の記事に興味を持って頂きありがとうございます!

S12に引き続きRate2000を越えることができましたので、自身の記録も含めて書かせて頂きます。最後まで読んで頂けると幸いです。

 

以下構築となります。

f:id:princess_prf:20210101115201p:plain

※今回レンタルパーティーは公開していませんが、TwitterのDMに連絡を頂ければお貸し致します。

https://twitter.com/princess_prf

 

【宣伝】

Youtubeで受け志向のパーティーを用いたランクマ配信を行っているので、もし宜しければお越し頂ければ幸いです!!

 

【結果】

TN ぷりんせす 最終166 位(2014)

f:id:princess_prf:20210101115400p:plain

 

【コンセプト】

初手ダイマで数的有利を取り、裏のラキヌオーで受けまわす。

 

【構築経緯】

1.前期(S12)に引き続き、個人的に優秀な受けの並びと考える特殊受けラッキー&物理受けヌオーの並びを軸にスタート。

2.ラッキー&ヌオーできついゴリランダー、カミツルギに強いカイリュー

3.カバルドンラグラージ等の起点作成要員に強いアタッカーとしてラム剣舞ブリザポス。

4.環境に蔓延るポケモンたちほぼ全てに高威力の攻撃ができる命の珠テッカグヤ

5.構築が対面的な動きをすることが多く、鉢巻ウオノラゴン,鉢巻ウーラオスに強くストッパーにもなり得る呪いのお札ミミッキュ

 

【個体解説】

f:id:princess_prf:20210101115519p:plain

・ラッキー@進化の輝石

自然回復 穏やかB252 D252 S4

地球投げ/唄う/ステルスロック/卵産み

役割対称:特殊全般(ウツロイド、サンダーetc...)

選出率:7割

 

最強の特殊受け。

環境に存在する特殊アタッカー全てに役割を持ちます。前期とは型を変更し、唄う・ステルスロック採用のサイクル有利を取ることが出来る型にしました。実際に「小さくなる」を積むすきがあまりないのと、後出しへの物理アタッカーに負荷をかけられる点を評価し採用しました。「唄う」を採用することで、ブリザポスが剣舞をすることができたり、物理受けのヌオー&カイリューを無償で着地することができたりと、有利展開を作ることができたのでこの型で正解でした。

 

カプ・レヒレについて

→特殊受けと表記しましたが。カプ・レヒレに関しては受けが安定するわけではありません。

スカーフトリック型,自然の怒り挑発型,さらにはゴツゴツメットを持ってる型など、方の豊富さとHP管理が難しいので後出しからは安定しません。

そのため、後述のテッカグヤやブリザポスの攻撃で削り突破したり、地球投げ圏内に入れるように立ち回っていました。

場合によってはTODをしなければ勝てない時もあったのでタイマーは必須です!!笑

 

 

f:id:princess_prf:20210101115548p:plain

・ヌオー@残飯

天然 図太いH252 B252 D4

熱湯/カウンター/守る/自己再生

役割対称:草タイプ以外の物理全般(エースバーン、ブリザポスetc...)

選出率:9割

 

数値の足りない物理受け。

前期と全く同じ型です。後出しからは受からないことが多いので、初手ダイマで数的有利を取った後に死に出しで出すことが多かったです。今期は「命の珠剣舞砂かきドリュウズ」が体感多かったので、つのドリルを打たれることはありませんでした。これも同様に後出しからは受からないので、対面的な動きを意識して相手のダイマックスターンを枯らしてカウンターで仕留めてました。

ダイマックスターンさえ枯らすことが出来ればほとんどの物理アタッカーに対して役割を遂行することができるので、初手ダイマックスとの相性も良いです。

 

 

f:id:princess_prf:20210101115614p:plain

カイリュー@厚底ブーツ

マルチスケイル 図太いH244 B252 S12

暴風/火炎放射/神速/羽休め

選出率:3割

 

カミツルギ撲滅委員会会長。

前述のヌオーでは受けることができないゴリランダー.カミツルギを受ける枠です。最初はエアームドを使用していたのですが、カミツルギへの処理速度とマルチスケイルの受け性能の高さ、エースバーンにも強く出れる点を評価し採用しました。

特殊型にしたのはカミツルギへの処理速度が早い点からです。

また、「神速」を採用した理由として、「気合いの襷剣舞カミツルギ」が多いと感じたためです。「火炎放射」でダイマックスカミツルギが確定一発ですが、気合いの襷で耐えられ、返しの+2ダイアタック(元技ギガインパクト)でマルチスケイルが無くなったカイリューが落とされてしまうので、確実に仕留めることができる「神速」を採用しました。初手ダイマックスをする上で障害となってくるのが「気合いの襷持ち」のため、スイーパーとしての役割も担うことができます。

何より、特殊攻撃を採用していることもあり「神速」が読まれない!!!

相手視点からは見えない勝ち筋って大事ですよね。

 

 

f:id:princess_prf:20210101115642p:plain

・ブリザポス@ラムの実

白のいななき 意地っ張り A252 S252 H4

つららばり/ヘビーボンバー/10万馬力/剣の舞

選出率:6割

 

相棒。エース。初手ダイマックス要因①

カバルドン等の起点作成要員に有利展開を取ることができるラムの実剣舞型。

前期はSラインをカバルドン抜きにとどめていましたが、準速まで伸ばしました。準速にすることで「無振り60族」を抜くことができ、ラプラスポリゴン2,ラグラージの上から攻撃できる点を評価しました。耐久無振りでも種族値の高さと、ダイマックス技の能力上昇込みで十分な耐久を持っていたので、準速ASで問題ありませんでした。

起点作成要員のラグラージは「カウンター」を持っている個体が一定数いたので、ラグラージ対面は初手剣舞をするのではなく、一度攻撃してから剣舞をするように立ち回っていました。

また、ドヒドイデ&ラッキーなどの低速耐久ポケモンも流行していたので、無類の強さを発揮してくれました。

 

 

f:id:princess_prf:20210101115706p:plain

テッカグヤ@命の珠

ビーストブースト 控えめ C252 S252 H4

エアスラッシュ/ラスターカノン/メテオビーム/火炎放射

選出率:6割

 

初手ダイマックス要因②。MVP。

前述のブリザポスできついウーラオス入りに良く投げていました。

環境に存在するポケモンほぼ全てに等倍以上の攻撃ができ、3タテ量産機として大活躍してくれました。

「メテオビーム」の枠は最初「ギガドレイン」で使っていましたが、サンダーへの打点として「ダイロック」を打つことができたので、パワフルハーブはありませんが採用しました。

サンダー対面は強引にダイマックスして初手「ダイジェット」から入ることで+1でサンダーは抜くことができるので、上から「ダイロック」で攻撃できるようになります。

相手が「ボルトチェンジ」を打ってきた場合は交替先に一致「ダイジェット」を打ち込むことができるので、有利展開を作ることができます。

 

この色個体はTwitterのFFさんに交換してもらった個体です。

めちゃくちゃ美しい。ブリザポスと合わせて2体とも白色なの本当に好き。感謝。

 

 

f:id:princess_prf:20210101115732p:plain

ミミッキュ@呪いのお札

化けの皮  陽気  A252 S252 D4

じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞

選出率:5割

 

潰し枠。

構築が対面寄りのため、対面性能の高さやスイープ能力の高さを評価して採用しました。相手が特殊アタッカー1体の構築にラッキーを投げるのはとても弱いと感じていて、相手が特殊アタッカーを選出せず物理の役割集中をして来た時に腐ってしまうのでそのような場合に選出していました。実際に役割集中を狙うプレイヤーが多く、とても強い動きができました。

 

【選出パターン】

① 攻め1(テッカグヤorブリザポス)+ラッキー,ヌオー

→この選出が一番多くて、勝率も一番高い選出でした。

② 攻め1(テッカグヤorブリザポス)+ラッキー,カイリュー

→ゴリランダー,カミツルギがいたときにこの選出が中心でした。

③ 受け3(ラッキー,ヌオー,カイリュー

→受けまわしだけで勝てそうと感じたときにはこの選出です。

④ 攻め1(テッカグヤorブリザポス)+ミミッキュ+ヌオー

→特殊アタッカーが少ない場合や、ラッキー&ヌオーを出す余裕がない場合。

 

【立ち回り等】

基本的には初手ダイマから数的有利を取り、対面的に勝ちにいく、あるいはTODを狙う比較的対面的な動きが多い受け志向の構築です。

初手ダイマだけではなく、ラッキーでステルスロックを撒いてサイクルを展開していくこともあり、立ち回りの幅が広いことも強みです。

 

【重いポケモン

ロトム(水)…こちらのアタッカーが有効打を持っておらず、ウーラオスが一緒に入ってるパーティーだと受けまわしも安定しないのできつい展開になっていました。環境に多くはないので軽視していました。

フェローチェドヒドイデがいない関係で、受けがきついです。ミミッキュも入れて対面的に処理していました。

・ガラルヒヒダルマ…後出しからの受けがきついので、ダイマックスで強引に処理するか、数的有利を取った後にカウンターで処理していました。

 

 

 

 

【Special Thanks】

・ぽ通や色テッカグヤを交換してくれたぐらんくん。

・構築に悩んでいた時に構築相談に乗って下さった戦士ウェイパーさん。

          本当にありがとうございます!!!

 

【感想】

まずはS13お疲れ様でした!!

前期同様ブリザポスラッキーヌオーを軸とした構築でRate2000を達成することができて非常に嬉しいです。年末ということもあり、デフレシーズンと言われている中で、自分も中々勝ちきれず苦しいシーズンでした。色々な構築を試した中で、自分の使い慣れた構築が1番使いやすく、結果を残すことができました。

結果的に2期連続ブリザポスと供にRate2000を達成することができたので、愛着もあり、間違いなく「相棒」だと断言できます。

これからもブリザポスと一緒にRate2000を超えることが出来るように頑張ります!

 

2020年10月にTwitterを始めてからここまで多くの方々と知り合うことができ、本当に充実したポケモンライフを送ることができました。

大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

何かご質問・アドバイス等あればhttps://twitter.com/princess_prfまでお願い致します。

時々ツイキャスでランクマ配信も行っているのでフォローして頂けると嬉しいです!!